セカンドライフサポートセミナー

 平成25年から平成34年にかけて、平均寿命は男性では80.09年から81.15年へと1.06年、女性では86.80年から87.87年へと1.07年とさらに延びることが予測されます。これだけ長い時間が残っているのであれば、きちんと生活設計を立て、安心して生活していけるように備える必要があります。第2のステージでは生き方だけでなく、安心して暮らしが送れるよう、保障の面においても退職前後の変化を把握しておくことが必要です。
 今回のセミナーは、人事労務担当者の皆様や定年退職予定の方が知っておきたい、セカンドライフプラン特に医療・介護保障や老後保障(生活資金)の準備などをされることを全般的事項についてテキストを使用してご提案します。
また、健康保険、年金等の事務手続きがマイナンバー制度を利用した手続きを行うようになり、定年退職後は自分で行う手続きも多いので、きちんと制度を理解しておきたいマイナンバー制度の基礎的な内容を解説します。


講習詳細
 時 間:午後1時30分から午後4時30分まで
 受講料:会員  2,500円(税・テキスト込)
     会員外 3,500円(税・テキスト込)
 テキスト:「今日から始める!ライフプラン」(社会保険研究所刊)
      「ら・し・さノート」(NPO法人ら・し・さ)
 定 員:80名
 講 師:河内社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士 河内よしい氏
                  FP・キャリアコンサルタント

      

                                               (TOPへ)
         
                                             (講習別一覧へ)

セカンドライフサポートセミナー


平成28年度日程

今年度は終了しました


 


 ホーム 支部概要 講習・セミナー 貸しホール 書籍販売 パンフレット等 次世代 個人情報保護法 問合せ