労働保険事務組合とは


労働保険事務組合とは事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険(労災保険・雇用保険)の事務を処理することについて厚生労働大臣の認可を受けた団体のことであり、加入することにより事業主に各種のメリットがあります。

委託した時のメリット


○事業主に代わって労働保険の申告・納付や雇用保険の資格取得・喪失等の手続を行いますので事務の負担が軽減されます。
○労働保険料の額にかかわらず3回に分納できます。
○労災保険に加入することができない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入することができます。

委託できる条件


労災保険事務組合に委託できるのは、以下の業種と規模の事業主です。
1. 金融・保険・不動産・小売業・飲食店で50 人以下
2. サービス業(清掃業・火葬業・と畜業・自動車修理業・機械修理業を除く)・卸売業で100 人以下
3. 1・2 以外の事業(製造業等を合む)で300 人以下

事業主等の特別加入制度


事業主や役員・家族従事者などは労働者に該当しないため通常労災保険に加入できませんが、仕事の状況から労働者と同様の災害が発生する可能性があるような場合には、労働保険事務組合に委託することにより特別に労災保険に加入することを認める制度です。特別加入者は、労働者と同様の労災保険給付を受けることができます。
特別加入できる人は、上記の事務組合に委託できる業種と規模の事業の、事業主や役員・家族従事者などの方々です。

特別加入労災、加入可能な家内労働者見直しへ(平成26年11月1日施行)

 労働安全衛生規則等の一部を改正する省令(平成26年厚生労働省令第101号。以下「改正省令」という。)の規定により、有機溶剤中毒予防規則(昭和47年労働省令第36号)と特定化学物質障害予防規則(昭和47年労働省令第39号。以下「特化則」という。)がそれぞれ一部改正されることを受け、
○ 改正省令において、家内労働法施行規則(昭和45年労働省令第23号)について、家内労働者が排気装置等を設置するように努めるべき業務について、有機溶剤中毒予防規則及び特化則において規制する有機溶剤等を取り扱う業務とする改正が行われたため、特に危険度が高いとされ、特別加入が可能な家内労働者等の業務についても同様の業務とする。(労災則第46条の18関係)
○ 特別加入の希望者のうち中小事業主等、一人親方、家内労働者等のうち一定の業務に従事する者については、加入時の健康診断結果証明書の提出等を義務付けており、当該業務として規定する化学物質を取り扱う業務について所要の措置を行う。(労災則第46条の19関係)
   詳細はこちらから 

労災保険特別加入の加入・脱退などの手続き期間が広がりました 
 労災保険の「特別加入」に新規で加入する場合、労働局長の加入承認日は これまで「申請の日の翌日から14日以内で申請者が加入を希望する日」でしたが、 平成26年10月1日からは「申請の日の翌日から30日以内で申請者が加入を希望 する日」に変わります。 
    詳細はこちらから  

労災保険特別加入にかかる申請書等の様式が変更になりました
 労働者災害補償保険法施行規則の一部を改正する省令(平成25年厚生労働省令第122号)及び労働者災害補償保険法の施行に関する事務に使用する文書の様式を定める件の一部を改正する件(平成25年厚生労働省告示第342号)が平成25年11月30日より施行及び適用されております。

1 特別加入の手続きを簡略化するため、特別加入の申請書等の提出枚数を1通とします。
2 特別加入システムの導入に際し、中小事業主、一人親方、海外派遣者等の特別加入に係る申請書並びに変更届及び脱退申請書について、光学式文字読取装置(OCR)に対応した様式に変更するとともに、所要の改正を行います。
3 海外派遣者の特別加入の届出の簡素化を図るべく、海外派遣者の特別加入に係る加入申請書及び変更届について、派遣予定期間を記載しないこととするとともに、派遣予定期間の変更に伴う変更届の提出を不要とします
            リーフレット      新様式一覧 

 省令、告示の施行及び適用日である平成25年11月30日以降の提出について 改正前の旧様式は、当分の間、これを取り繕って使用することができることとなっておりますが、特別加入者のフリガナ、生年月日、除染作業の有無、派遣先国など新様式記載項目に適合した追記が必要になりますのでご留意ください。

労災保険の上乗せ補償制度(全国労保連労働災害保険)


労働災害に伴う補償は、労災保険により公的な補償が行われていますが、昨今はそれ以外に事業主に対して、何らかの上積み補償が求められるケースもみられます。このようなことに対応するため、労働者に対する労災保険の上乗せ補償制度にも任意加入できます。

リンク


一般社団法人
全国労働保険事務組合連合会

http://www.rouhoren.or.jp/
一般社団法人
全国労働保険事務組合連合会
東京支部

http://www.rouhorentokyokai.org/
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhoken01/kumiai-seido.html


                                             (TOPへ


 ホーム 協会概要 講習・セミナー 労働保険事務組合 貸しホール 書籍販売 相談事業 パンフレット等 次世代 個人情報保護法 問合せ LINK